深沢紅子 野の花美術館
10:00~17:00 定休:月曜日(祝祭日の場合はその翌日)

もう一つうれしいお知らせ

 

ようこそ、さけの赤ちゃん

本日、本町振興会様よりさけの赤ちゃんが届けられました。今年も、7日の寒い朝に宮古市津軽石の鮭の孵化場を訪問、卵をもらい受けてきたとのことです。中津川に面した当美術館でもおすそ分けいただき、毎年放流会の日まで育てます。ふ化がはじまった赤ちゃんのおなかには、ぷっくりした“ふくろ”。これは、栄養がぎっしり詰まった「お弁当箱」のようなものなのだそうです。お腹がぺちゃんこになり、泳ぎの練習をし始めると、私たち餌やりの出番なのですが、まずはおなかの栄養ですくすく育ってね。窓際の水槽をのぞきに、ぜひいらしてください。