深沢紅子 野の花美術館
10:00~17:00 定休:月曜日(祝祭日の場合はその翌日)

だんご の てぬぐい 参加者募集中

きょうからあたなもひげ先生 染めっこやってみるべ

2023年5月20日(土)13時00分~16時00分

美術館では、ひげ先生に会いたい・染色工芸家「福田隆展」を開催しております。その会期に合わせ、ワークショップ「きょうからあたなもひげ先生 染めっこやってみるべ だんご の てぬぐい」を開催します。福田隆さんは、かつて、町のスタンプラリー図案をあちこち手掛けられた方でもあります。親交の深かった深沢夫妻とは、盛岡のだんご(その他美味しいもの)が好きなことで、とても気が合う美術家仲間でもいらしたようです。そこで今回は、町中のスタンプラリー図案を多数手掛けられている、現代の福田隆さん?のような紙町銅版画工房代表・岩渕俊彦さんを講師にお迎えして、その指導を受け自分だけの消しゴムはんこ作りに挑戦。その手作りはんこで、簡単な染絵体験を楽しみたいと思っております。10歳以上の方であればどなたでも。只今、参加者募集中です。お申込み・お問い合わせはnonohana@bz03.plala.or.jpまたは深沢紅子野の花美術館☎019(625)6541まで。