深沢紅子 野の花美術館
10:00~17:00 定休:月曜日(祝祭日の場合はその翌日)

雨の美術館

ひげ先生に会いたい 染色工芸家 福田隆展  -深沢省三、紅子作品とともに-

~2023年8月20日(日) 10時~17時(最終日は15時迄)

美術館の前には、深沢紅子さんの大好きだった清流・中津川が流れているのですが、今日の中津川は、雨でもの凄く増水しています。石垣の中頃まで水が流れ、晴れた日には散歩に最適な遊歩道も、現在全く見えません。そんな雨の中、八戸の中学生の皆さんが自主研修でご来館くださいました。移動で大変だったと思うのですが、熱心に丁寧に展示をご覧くださいました。帰りには、「心に残った作品って1点なのかな、何点か選んでもいいのかな?」とお友達同士でひそひそ話。大丈夫です。いいなと思った作品は、皆教えてください。そして、絵に会いたい、と思ったら、またいらしてくださいね。