深沢紅子 野の花美術館
10:00~17:00 定休:月曜日(祝祭日の場合はその翌日)

9月も楽しめるのですね

美術館を彩る花

今朝は、美術館玄関前のアサガオが元気に出迎えてくれました。夏のイメージが強いアサガオですが、今頃の季節も楽しめるのですね。江戸末期から続く入谷の朝顔市は今年中止でしたが、例年、市には12万ものアサガオの鉢が並び、その期間中に入谷鬼子母神でお参りすると、アサガオ飾り付の可愛らしい子育お守りがもらえるのだそう。早くコロナがおさまって、来年は盛大に開催されるといいですね。美術館では、ただ今、深沢夫妻がこどもたちの健やかな成長を願い、愛情込め描いたこどものための絵本や児童書など多数展示しています。